Google
投稿者: 鈴木明子

宗谷岬♪

2016-06-21

今日は日本最北端の地、宗谷岬をご紹介しようと思います(^-^)/
TOPの画像は「日本最北端の碑」で、今日も観光客がポーズをとりながら写真を撮っていました。

小高い丘にある平和公園から「最北端の碑」を展望。
今日はあいにく、水平線が霞んでいて、残念ながら「サハリン(樺太)」を見ることができませんでした><; 直線距離で43キロという近さで、晴れの日は水平線上にサハリンの島影を望み、建造物まで見えます。

宗谷岬の小高い丘には平和公園があります。
1983年に発生した「大韓航空機撃墜事件」の慰霊塔「祈りの塔」です。

まわりにはアルメリアが植えられていて、丁度満開でした(^-^)v

平和公園から車で5分ほど走ると、宗谷丘陵と呼ばれる丘陵風景が広がっていて、この丘陵地帯で宗谷黒牛が育てられています。
宗谷海峡からの潮風で運ばれてきたミネラル分が牧草に付着し、その天然牧草を食べて育っている安全性の高い牛なんです(^-^)b

放し飼いにされた黒牛が、むしゃむしゃと牧草を食べています♪

帰り道。宗谷岬から対岸の稚内市内を望む風景。
雲が掛かっていますが、晴れていれば、利尻山が綺麗な姿を見せてくれるポイントです。
漁師さんが何かを獲っていますね~♪

この牧場で育った黒牛を原料に作った「宗谷岬牧場のハンバーグ」はこちら

関連記事

    関連記事はありません。

トラックバックURL

トラックバックは承認制をとっておりまして、運営者の判断にて承認いたしますことをご了承ください。
承認が遅れる場合もあります。

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。

  • (必須)