Google
投稿者: 鈴木明子

賑わいを見せる稚内港

2016-08-01

いつも通勤には、稚内港の浜通りを通っているのですが、船溜まり岸壁が賑わっていたので、
早速、その様子を撮影しに行ってきました(^-^)/

岸壁には、数多くのイカ釣り漁船が泊まっていて、丁度、イカの水揚げが終わったところでした。
この時期、稚内港には9月末ごろまで、北上する真イカを追って、東北地方や道南地方のイカ船が
数多くやってきます。

↑この船は、良~く見ると「大漁旗」が掲げられていますね!大漁おめでとうございます!
JF門前となっているので、石川県からはるばる稚内前来たのでしょうかね?

稚内漁組には、今朝水揚げされた真イカが詰まった発泡ケースが場内に収まりきらずに、駐車場にも!
水揚げ隻数も多く、ざっと3000箱以上でしょうか!?
この後セリ落とされたイカはすぐにトラックに積み込まれて稚内を出発します。

ふと、対岸の岸壁を見てみると、釣り糸を垂らしている人が数人。
何が釣れるんだろう?と思い、早速車を走らせ、対岸に向かうことに(^-^)/

対岸に着いて、釣りをしている人に突撃取材!(笑)

店長:「こんにちわ~!何つれるんですか~??」

釣人:「チカ!チカ!」

店長:「おおおおぉぉぉ!チカ美味しいですよね~♪(ジュルリ・・・)(笑)」
   「てんぷら大好きです(^-^)b」
   「釣果はどうですか??」

釣人:「フライも美味しいべ!」
   「この時間(午前10時ころ)はだめだねー」
   「朝早くか夕方が釣れるよ~」

店長:「そうなんですね!」

と、しばらくお話しをしてきました♪


こんなに天気の良い日はのんびり釣りも良いですね~♪


なんでもチカの魚群が港内をグルグル回遊していて、20-30分毎に釣れる時間があるとのことでした。

チカはどんなお魚?→こちらを見てね♪

そうこうしているうちに、イカ釣り漁船がどんどん帰港してきていて、水揚げの順番待ちなのでしょうか、
数隻のイカ釣り漁船が、港内をグルグル回遊!チカと同じですね!(笑)

関連記事

    関連記事はありません。

トラックバックURL

トラックバックは承認制をとっておりまして、運営者の判断にて承認いたしますことをご了承ください。
承認が遅れる場合もあります。

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。

  • (必須)