Google
投稿者: 鈴木明子

モニタープレゼント「白いカレーラーメン」について

2011-11-11

人気の新名所・稚内副港市場

人気の新名所・稚内副港市場

先着100名さま、早い者勝ちです。

日一日と寒さが増してきました。

最北の地・稚内の気温は日中でも10℃前後、明け方は5℃前後です。

これからの季節、特にあったかラーメンが恋しくなってきますよね。

この「白いカレーラーメン」は、当店の数あるおすすめ品の中でも、とっておきの一品 (逸品)なんです。

全国の百貨店や大型スーパーでは9月~11月の間、北海道物産展が花盛りですが、この物産展で知る人ぞ知る人気のラーメンがこれ。

「稚内副港市場」という天然温泉つきの複合施設の屋台横丁に「北の香り」という小さなラーメン屋があります。

このラーメン店が出店してるんです。「白いカレーラーメン」はこの店の定番メニューのひとつ。

このプレゼント品のセールスポイントは「しっかりラーメン」「しっかりカレー」。

かた苦しい能書きよりは、まずはお試しあれ!とお勧めしたいんです。

麺はカレースープとの相性がいいように、北海道産小麦100%で準強力系と中力系の小麦をブレンドしたオリジナルのソフト麺。

スープはゲン骨、豚骨をじっくり骨髄まで炊き出したピュアで本格的なとんこつスープに、12種類のスパイスをブレンド、とってもマイルドなカレー味に仕上がってます。

ソフトなのど越しの麺とスープのからまりが絶妙なハーモニーなんです。

あらら、結構能書きっぽくなってしまいました。

それと、私はラーメンには少しこだわりがあるのですが、ラーメンをゆでる時には必ず大きめの鍋を使ってほしいんです。

麺が大き目のお鍋の中で沸騰したお湯の中を右から左へ、下から上へと思いっ切り伸び伸びと泳ぐような感じでゆで上げるのが、のびづらくのど越しのいい麺をゆで上げるコツ、といえます。

それと、お鍋に生麺を入れるときには、生麺を両手で赤ちゃんの顔をやさしく包み込むような感じで麺のかたまりをよくもみほぐして、沸騰したお湯の中に放してくださいね。麺が「よ~し、美味しい麺に変身するぞ」となるわけです。

当店には「白いカレーラーメン」の他に、宗谷の塩をスープに使用した「稚内ラーメン」(まろやか醤油味、まろやか味噌味、まろやか塩味)、無着色麺と魚介類の旨味をベースにしたスープが特長の「天北(てんぽく)ラーメン」シリーズを取り揃えてます。今はスープの「わざ」ばかりがもてはやされている傾向にありますが、麺の、麺本来の熟成の美味しさをぜひご賞味ください。

ラーメンのこと話し出したら、つい熱くなってしまいました。

関連記事

    関連記事はありません。

トラックバックURL

トラックバックは承認制をとっておりまして、運営者の判断にて承認いたしますことをご了承ください。
承認が遅れる場合もあります。

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。

  • (必須)